脱毛器ちゃん

2018年のNO.1脱毛器はコレだ!人気の脱毛器から自分に合った脱毛器を。

美ルルクリアベール

美るるクリアベールシリーズ、あれ故障?って思う時

投稿日:

美るるクリアベールシリーズを使い続けていると「あれ?故障?」と思うようなトラブルが発生することがあります。
電源が入らない、照射が出来ない、効果を感じない…
そんな異常を感じた場合は、まずは故障か機能の問題なのかを知る必要があります。

ここでは美るる使用者が実際に感じたことある疑問をいくつか紹介します。

詳しくはコチラ

 

電源が入らなくなった

電源ボタンを押しても反応が全く無く、電源が入らなくなるということがあります。

故障の前にまずは以下のことを確認してみて下さい。

 

  • 電源コードは正しく接続されているか

コンセント側との接続が甘かったり、緩みが出来ていると通電が正しく行われません。
しっかりと挿入されていることを確認した上で再度電源ボタンを押してみて下さい。

  • カートリッジをセットし直す

カートリッジが正しく取り付けられていなかったり、ずれていると安全装置が作動します。
安全装置が作動している間は電源が入らないので、電源コード側が正常でも電源が入らない場合はカートリッジの取付状態も確認してみて下さい。
緩んでいるような場合は一度取り外し、再度セットし直すようにして下さい。

肌検出がされない

肌検出が正常に行われず、照射が出来ない場合はセンサーがお肌に正しく触れていない可能性があります。

また、肌の状態によっても肌センサーが正常に作動しなくなることがあります。

 

 

  • 肌センサーを肌に当て直す

肌センサーは肌に密着していないと作動せず、検出を行うことが出来ません。
ワキなど凹凸が多い場所は隙間ができやすいので、肌にしっかりと押し当ててみてください。

  • 肌の色が濃い褐色や黒褐色に近くないか

肌の色が濃すぎると黒色への反応が強すぎて火傷の恐れがあるため安全装置が作動します。
日本人の肌の色であればまず問題はありませんが、大きなホクロやシミがあったりする場合は肌検出がされないことがあります。

ボタンを押しても照射されないことがある

照射ボタンを押しても光らない場合は照射が行われていません。
そのような場合は以下の原因が考えられます。

  • 照射可能な状態になっていない

前述したように安全装置が働いていたり、電源自体が入っていないと照射は出来ません。
本体のファンが可動している・照射レベルが表示されている・インジケーターが緑色に点灯しているかを確認してみて下さい。
問題がある場合は一度電源を落とし、再度最初から準備をしてみてください。

  • 肌検出後に本体を動かしたり倒している

肌検出は検出後すぐに照射を行わないと、照射可能状態が解除されて照射ができなくなります。
本体を動かしたり、誤って倒してしまった場合もリセットがかかります。
肌検出がされたことを確認したらすぐに照射ボタンを押してみて下さい。

しばらく使っていると照射が急にできなくなる

美るるの正常な動作ですので問題はありません。
一度照射を行うと自動的に充電&冷却モードに入り、準備が完了するまで操作ができなくなります。
程なくして次の照射を行うことが出来ます。
1回照射する度に1分以上間が出来てしまうような場合は故障の可能性もあります。

  • 20発~30発照射を行うと照射ができなくなる

カートリッジ内の温度が上昇したことで安全装置が作動している可能性があります。
繰り返し照射を行っているとどうしても内部の温度があがり、高温による本体の故障の可能性が出てきます。
それを防ぐための機能ですので、少し待って温度が下がれば再び照射が出来るようになります。
数発照射しただけですぐに長時間照射ができなくなる場合は、温度センサーなどの故障が考えられます。

効果を感じない気がする

美るるクリアベールシリーズを使っても脱毛の効果を得られない、効果がよくわからないということもあります。
なかなか判断が難しい部分ではありますがまずは以下のことを確認してみて下さい。

  • 1回の照射ですぐに効果が出るわけではない

家庭用脱毛器やエステ・クリニックでの脱毛全てに言えることですが、1度脱毛をしただけで毛が完全に消えるということはありません。
最低でも3回ほど使って様子を見て、毛が薄くなったり伸びる速度が落ちていないか確認してみて下さい。

  • カートリッジの寿命がきていないか

美るるクリアベールシリーズのカートリッジには照射可能回数が決まっています。
miniでも35万発が打てるのでかなり使っても寿命は来ませんが、何年も脱毛を続けている場合はカートリッジの照射可能回数をオーバーしていることがあります。
そのような場合は効果が弱まっていきますので交換が必要です。

使用後に肌が熱い・赤くなる

脱毛を終えた後に肌が熱っぽくなったり、赤くなるのは脱毛ではよくあることです。

エステやクリニックでの脱毛でも同じですが、自宅で脱毛をしている場合は脱毛後のケア不足で症状が悪化している可能性も考えられます。

クールダウン後にしっかりと保湿を行って、なるべく摩擦や刺激を与えないようにして下さい。

 

赤み・かゆみが酷かったり、湿疹が出てくる場合は肌が火傷をしていたり、酷い肌荒れを起こしてしまっている可能性があります。

軽度であれば市販の塗り薬で炎症を抑えることが出来ますが、長引いたり辛い場合は早めに皮膚科を受診して下さい。

以上が美るるクリアベールシリーズでよく寄せられる疑問や故障の相談です。

肌検出がされていない、カートリッジの寿命が来ているというのは意外と多いので、同じ症状が出ている方はまずは使い方や使用期間を確認してみてくださいね。

どうみてもこれは故障!って思う時はメーカへお問い合わせ!

焦げ臭かったり、異音がするような場合は故障の可能性大なのでメーカーに問い合わせて下さい。

使い続けると事故に繋がってしまう事もあります。

詳しくはコチラ

-美ルルクリアベール

Copyright© 脱毛器ちゃん , 2018 All Rights Reserved.