脱毛豆知識

脱毛すると「わきが」になりやすいと言われるのか?脇脱毛と匂いの関係

更新日:

脱毛には「わきが治療」効果がある?

脱毛したい部位の筆頭にあげられる「脇毛」。実は脇毛を脱毛したら、わきがになるという説があります。しかし逆に脱毛すると「わきが」が治るという説も存在します。

脱毛器ちゃん
脱毛したらわきがが治るのか?治らないのか?どっちやねんwwwってお話ですよねー。

そもそも「わきが」とは何なのか?なぜ脱毛の影響を受けるのか?まずは、わきがについて詳しくみていきましょう。

「わきが」って何?

わきがとは「脇の下から出る汗が、過剰ににおうこと」。医学的には「腋臭症」という病名がついていますが、どの程度のにおいを「わきが」と呼ぶのか、決まっているわけではありません。ですから基本的に「わきが」は自己申告。思い込みも多いんですね。ではなぜ脇の下は汗をかきやすく、におってしまうのか。

実は汗には2つの種類があります。1つはエクリン腺、体温調節などを行うのはこちらの汗。エクリン腺は全身に存在しており無臭です。運動で全身にかく汗は主にこちら。2つ目はアポクリン腺、緊張した時などにかく汗で、脇の他、手のひら、陰部などに存在しており、汗の成分にたんぱく質やミネラルが含まれます。汗自体は無臭ですが、皮膚の細菌によって分解されることでにおいを発します。

脱毛器ちゃん
わきがのにおいは、アポクリン腺が出す汗のにおいなんですね。

緊張やストレスで汗が出ることが多いため、気になりやすいという悪循環を呼ぶ汗なんです。また脇の下にはエクリン腺も存在しており、運動して大量の汗をかくと、アポクリン腺から出た汗も混ざって臭いの元になることもあります。

わきがになる原因は何か?

基本的には遺伝による体質です。アポクリン腺が出る毛穴の大きさや、汗の量は生まれつき、ある程度決まっています。ただし、アポクリン腺に含まれるたんぱく質やミネラルの量は、食生活に影響を受けます。

実はわきがは日本人には少なく、白人、黒人などには多いと言われます。欧米の食生活は、汗のにおいの元になりやすいとも考えられます。では、なぜ脱毛すると「わきががひどくなる、治る」という説があるのでしょう。脱毛とわきがの関係についてみていきましょう。

自宅で簡単に脱毛するならケノン!

脱毛がわきがに影響する理由とは?

まず、脱毛によりわきがが悪化したというケース。

アポクリン腺は毛穴の横に存在しており、毛穴から汗が流れます。そのため脇毛がある場合、アポクリン腺から出る汗は、ストッパーになる。また、毛をつたって汗が流れるため、1か所にとどまりにくくなります。そのため、脇毛があると、脇の下に汗が留まりづらくなる可能性があるのです。

しかし、脱毛をしてしまうと、毛穴から生える毛はなくなる。その代わり、毛穴から汗だけが流れる。仮に脱毛をして毛穴が広がったままである場合、大量の汗が脇の下から出ることになります。そして、その汗がすべて脇の皮膚上に留まってしまう。そうするとそこで雑菌が繁殖、分解する確率も高くなる。そのため、「わきが」と感じやすくなる可能性があるのです。

脱毛器ちゃん
脱毛をしたからといって、汗の量や質が変わるわけではありません。

脇に留まりやすくなるだけですから、小まめに拭くこと。また脇汗パッドなどを使い、汗が皮膚の上に留まらないようにするとよいでしょう。

逆に脱毛すると、わきがが治るという理由は何か?というと、

アポクリン腺は毛穴の奥、毛根のそばに存在します。そのため、毛根の奥にダメージを与えて脱毛をした場合、アポクリン腺もダメージを受ける可能性があるため。

とはいえ、毛根にダメージを与える脱毛法~光脱毛やレーザー脱毛は、わきが対策のための施術ではありません。そのため、わきがを治すために脱毛をしても、基本的に効果はありません。

どちらかというと、脇毛を処理することで、汗をぬぐいやすい、清潔にしやすいというメリットが出てきます。デリケートゾーンも同じですね。汗がこもることを避けることで、においの発生を抑えることができます。

脱毛器ちゃん
脱毛をすることで、毛の生えていた場所を清潔に保つことができるという意味で、汗のにおい対策に脱毛は効果的といえます。

自宅で簡単に脱毛するならケノン!

脇はなぜにおうのか?

なぜ汗には「におう汗」があるのか??一説にはフェロモン効果と言われています。つまり本来はプラスの意味があるんですね。また手のひらに汗をかくのは、滑り止めなどの危険回避のためとも言われます。

脱毛器ちゃん
しかし、大変残念なことに、現代ではこの2つは無意味、むしろマイナスに解釈されるようになってしまったというわけ。

ただし、汗のにおいが悪化する場合は、食生活に問題があることもあります。またにおう汗は、汗の中に栄養が多いということ。汗の中のミネラルなどが多いということは、体内に栄養素が再吸収されていない可能性があります。つまり汗のにおいが、健康のバロメーターにはなるのです。

日本人のわきがは多くの場合、自意識過剰。それでもにおうという場合は、まず食生活や運動事情の改善をしましょう。汗の量自体が増えた場合は、わきがではなく「多汗症」という別の病気の可能性もあります。多汗症はホルモン分泌が狂うことなどで起きます。この場合、まず生活習慣を見直すこと。それでも悪化するようなら医療機関で診てもらうといいですね。

いずれにしろ、わきがと脱毛に直接の因果関係はありません。せっかく脱毛したのですから、清潔や保湿をしっかり行い肌を綺麗にするよう心掛けておくとよいですね。

自宅で簡単に脱毛するならケノン!

-脱毛豆知識

Copyright© 脱毛器ちゃん , 2018 All Rights Reserved.