脱毛豆知識

顔や首のむだ毛は死角に注意!

更新日:

正面からしか鏡を見ない落とし穴

女性が気になるむだ毛といえば、まず脇、つぎに腕やすねなどがあります。
指毛も気になりますね。
これらは全部目の行きやすい場所、1度目につくと、ずっと気になり除去したくなります。

むだ毛を除去したい理由は、もちろん「みっともないから」。
でも人って、正面から見られるだけではありませんよね。

誰かの背後に立った時に、髪の傷みや肩のフケなどはずっと気になるもの。
また横から見た時に、メイクが雑な場合、ずっとそこが気になるなんてこともあります。

つまり人から見て「みっともないと思われない」ためには、全部の角度から自分をチェックする必要があるんです。

そんなときに気になるのが、あごや首周りの毛。
男性の場合、首部分は髭と連動するので、気づきやすいですが、女性の場合はうぶ毛程度だと自分では気づかないこともあります。
位置が耳寄りだったりすると、よけいに気付かないことも。

逆にのどぼとけ周辺だけに濃い毛が生えて、すごく気になるということもあります。
顔の思わぬところに毛が生えてくる原因はなんでしょう。

女性が毛深くなる理由

顔など特定のパーツが毛深い原因は、基本的には先天的なもの。
身体のどこかに大きなほくろがあり、必ずそこから太い毛が生えるなど、独特の毛があるという人は珍しくありません。
こういったケースは、ただの個性です。
「自分だけかも」と思い悩んでいる人もいますが、妙な所に毛が数本ある、
毛深くないのに、指毛がふかふかしているという状況は決して異常ではありません。
単純に「個性」ですので、気にしない方がよいですね。
もちろん脱毛するのもOKですが「なぜ、ここに生えるのか?」を考えて悩む必要はありません。

しかし元々あまり濃くなかった部位の毛が濃くなっていく場合は、後天的な原因が考えられます。主な原因は女性ホルモンの乱れです。

女性ホルモンの分泌が不安定になると、男性ホルモン量の分泌が相対的に多くなります。女性でも男性ホルモンは分泌されており、男性ホルモンには、体毛を増やす働きがあるのです。

ちなみに、髪の毛は女性ホルモンの影響を受けると言われています。
20代女性の髪が艶やかで肌が美しく、体毛もあまり無いのは女性ホルモンの影響。もちろん元々の顔のうぶ毛量などは個人差があります。

元々あった体毛が濃くなっていくというのは、女性ホルモンの分泌バランスが崩れ、男性ホルモンが優位になっている証拠です。

女性ホルモンが乱れる原因は、まず思春期、更年期など、分泌が不安定になる時期であること。
思春期の場合は、女性ホルモンの分泌がこれから増えていくとき。逆に更年期は減っていく状態。どちらも分泌量や時期が安定しない状態になります。

2つ目の原因は「心身のストレス」。
過度のダイエットや、精神的な負担のせいで生理周期が乱れることがありますが、これは女性ホルモン分泌が狂ってしまうから。

それを防ぐには

  • 規則正しい睡眠
  • 栄養バランスの取れた食生活(特にビタミン、ミネラル、たんぱく質を意識すること)
  • 運動の3つが重要です。規則正しい睡眠は女性ホルモンだけでなく、ホルモン分泌全体を整えます。しっかり寝ることは美肌の秘訣、むだ毛防止の秘訣でもあります。

この3つを意識することで、むだ毛が薄くなる可能性はあります。

脱毛する時にはどうすればよい?

とはいえ、元々毛が生えている場合や、更年期など年齢により濃くなってしまう場合は、努力にも限界があります。
どうしても気になるようなら、ストレスを溜めないためにも脱毛する方がよいでしょう。

家のカミソリを使っても構いませんが、首元やあご回りは肌がデリケート。
普段から保湿をしっかり行うようにしましょう。
まず刺激を与えないように丁寧に洗います。意外にあごの下や耳の後ろは洗い残しが多い場所。丁寧に洗っておきましょう。

そして、カミソリで剃る場合は、シェービングフォームを使うとよいでしょう。
その後はしっかり保湿、ボディークリームでも顔用のスキンケア用品でも構いません。たるみを防ぐためにも下から上に保湿剤を伸ばすといいですね。

また顔やあごのうぶ毛は、耳の下など見えづらい場所に生えているケースもあります。こういう場所に無理にカミソリを使うと肌を傷める可能性も。
顔全体のケアを考えると、家庭用光脱毛器で処理するのが1番便利。

家電脱毛のおすすめはこちら

顔の毛をメインに脱毛したい場合は、パワーが弱めの機器を選ぶとよいですね。
脱毛器の場合、照射ヘッドを肌に当てれば、自動的に脱毛してくれます。
自分の死角に入る位置のむだ毛を確実に除去できるのです。

おすすめはこちら

また耳の下から、あご、首周りの毛は、中途半端に剃ると、剃り残しが目立ってしまうこともあります。
また首付近のむだ毛を除去したら、顔のうぶ毛が目立つようになるなんてこともあります。また下手に剃って肌荒れなどのトラブルが起きると目立つ場所。
むだ毛のケアは、肌の手入れを小まめに行い、脱毛する場合は全体のバランスを考えましょう。

顔や首の毛が気になる場合は、本当に気になる位置にしか毛が生えていないか、まず3面鏡などで確認するとよいですね。

-脱毛豆知識

Copyright© 脱毛器ちゃん , 2018 All Rights Reserved.