脱毛豆知識

知っておきたい「アンダーヘアの常識」

投稿日:

アンダーヘアの手入れをしないのは非常識?

女性が水着を着る時に、気になるのがビキニラインのむだ毛。
パンティーからはみ出る部分のカットはもちろん、ギリギリパンティー部分に隠れている毛も危険。
毛が剛毛だったりする場合、布の間からはみ出るという危険性もあります。

また最近では男性もビキニカットの下着や水着を着ることも多く、アンダーヘアの手入れをしている人も多いですね。
そんな「意識高い系男子」から見ると、アンダーヘアの手入れをしていない女性は論外!ということになるよう。

もし好きになった彼が、そういうタイプだった場合「下着からはみ出る毛がある。」という理由で嫌われてしまう可能性も大。

腕やすねの毛を綺麗に処理しており、髭の生え方が綺麗な男性の場合、アンダーヘアの意識が高い男性である可能性も高いですね。
そうでなくても「剛毛愛好家」というのは、あまり聞いたことがありません。

男性目線を意識するなら、アンダーヘアの処理をしておいて損はなさそう。
でも、アンダーヘアをどの程度処理すればいいのかも難しいですよね。

欧米では無毛(ハイジニーナ)も多いようですが、日本のコンサバなタイプの男性はドン引きする確率も高そう。
では、ビキニラインからはみ出ないよう「四角にカットしておけばよい。」
かというと、これも違うようなのです。

まず男性から見て、女性のアンダーヘアがどう見えるのかを考えてみましょう。
自分からはVゾーン、いわゆる前面の毛しか見えませんが、男性が1番目にするのは性器周りのIゾーン、肛門周辺のOゾーン。
Vゾーンだけが手入れされている場合、頑張りは評価されるかもしれませんが、見た目にはかなり滑稽。正直「やるなら、もっと気配りしてほしい。」というのが男性の声です。
またVゾーンが手入れされていたとしても、無い部分と「剛毛地帯」がはっきり分かれているのも不評。
これも男性目線では、かなり滑稽に見えます。

では、どういう手入れが男性から見て1番好ましいのか?というと、まずIOラインは無毛に近い状態であること。
Vラインはビキニラインをしっかり手入れしたうえで、残っている部分のボリュームが少な目であること。長さは2㎝程度、出来れば剛毛より柔らかい毛であること。
この2点をクリアしておけば、大体男性評価はOKと言えそう。

では、どうやったら、こういうアンダーヘアを作ることが出来るのでしょうか?

カミソリで頑張り過ぎるのは止めよう

まず、やめた方がよいのは、カミソリですべての毛を処理すること。
特に、I、Oラインは目が届かなかったり、肌が弱かったりすることも多く、剃り残しがあったり、肌が荒れるなどのトラブルが起きる可能性大。
場所が場所だけにトラブルを起こすと、トイレや生理のときに肌トラブルが悪化する可能性もあります。

やるのであれば、使い捨てタイプではなく、女性専用カミソリを用意して、丁寧に行うこと。
また電気シェーバーは、うぶ毛やボディのデリケートゾーン処理を前提して作られているものが多くオススメ。
処理してもすぐ次の毛が生えてくるという難点がありますが、1番簡単に処理できる方法ですね。
手入れの前後の保湿も、肌を綺麗かつ健康に維持するのには欠かせません。

また除毛クリームを使うという手もありますが、除毛クリームや脱毛用ワックスは肌への負担が大きいため、いきなりIOゾーンに使うのはやめた方が賢明。
まずビキニラインなどで試してみてください。

次にVゾーンですが、ビキニラインからはみ出ない以外の形はお好みで。
四角(全体的に長方形)というやり方と、元の形を活かした丸みのあるフォルム、またハート型にするという攻めの手もあります。

むしろ形の問題よりは、残した毛の処理の方が問題。
出来れば残した毛も「剛毛放置」ではなく、2㎝程度にカットしておくとよいでしょう。
ただし、はさみでカットすると、切った先の部分が鋭くなり、ショーツからはみ出しやすくなることもあります。
また体感的にもチクチクして不快になる原因にも。

ヒートカッターを使えば、毛先が丸くなるため、チクチク感がなくなります。
また、全体を一律にカットすると「おかっぱアンダーヘア」になってしまいます。
髪の毛と同じで、ややシャギーを入れるような感じにすると、全体が落ち着いてきます。

家庭用脱毛器で毛を細くする

この辺が面倒だと感じる場合は、Vライン処理が可能な家庭用脱毛器がオススメ。家庭用脱毛器は使った瞬間すぐに無毛になるわけではありません。
むしろ時間をかけて毛が減っていく。またVラインのような剛毛部分は細くなっていきます。
もちろん無毛にしたい部分をピンポイントで脱毛することも可能。

日頃のケアは、はさみ、カッター、シェーバーをうまく使い、定期に家庭用脱毛器を使うという方法が、VIOゾーンの手入れには1番簡単な方法です。

アンダーヘアは男性目線を気にする人だけでなく、生理中の蒸れが気になる人などにもオススメ。この場合も、ただカットするだけでなく、見た目に綺麗な処理をしておかないと、血が変な方に伝い漏れすることもあります。
また将来、介護を受ける時もヘアの手入れがしてある方が、好印象を受け、介護する方もやりやすいという意見があります。
「アンダーヘアは放置」という時代ではなくなってきたようですね。

-脱毛豆知識

Copyright© 脱毛器ちゃん , 2018 All Rights Reserved.