スムーズスキン

スムーズスキンの使い方はこれでばっちり!

投稿日:

スムーズスキンを使うときに、特に注意しておきたいことは?

肌に優しい家庭用光脱毛器として人気のスムーズスキンシリーズ。
本格的なミューズ、ゴールドから手軽に脱毛を体験できるベアタイプとラインが充実しているのも魅力。

しかし、そんなスムーズスキンも使い方を誤ると本来の効果を発揮できない可能性があります。
使い方をしっかり確認してから使いましょう。

スムーズスキンの基本的な使い方

まず、使用直前に脱毛したい部位の毛を剃ります。
その後しっかり流します。肌に毛が付いたままだと機械が反応する可能性があるため、きちんと落としましょう。
毛の断面が機械の光に反応しやすいよう、あまり深剃りをしないことが大事。
肌を傷めないためにも、表面を撫でるように剃るのがベスト。
電気シェーバーでも構いません。

VIOラインは使用不可ですが、ラインの外側のビキニラインは使用オススメアリア。はさみで根元ギリギリまで毛をカットするというやり方でもOK.

その後、しっかり肌を拭き、化粧水などを付けず照射してください。
スムーズスキンは肌に優しいため、保冷の必要もなし。
逆に肌が濡れていると、機器が傷みます。もし1度スムーズスキンを使ってみて痛いようなら保冷剤を使ってみるのもいいですが、冷却後の肌はしっかり乾燥させてくださいね。

次にスイッチを入れ、青から白に変わったら照射OK。
しっかり機械のヘッドを肌に密着させましょう。スムーズスキンに限らず、家庭用光脱毛器のヘッド部分を肌にきちんと密着させず、光が漏れるなどして効果が半減するケースが多く見られます。

全面をきちんと密着させることが大事。スムーズスキンは3㎠という照射面積で顔などにも密着させやすい大きさなのもポイント。
無駄のないように照射しましょう。

なお、「意外に光が強い、まぶしい」という声も見られます、可能ならサングラスをする、光を直接見ないように照射するなど、事前に「まぶしい可能性」を頭に入れておくといいですね。

連射したい場合は、特別なボタンを押すのではなく、ずっと照射ボタンを押し続けていれば自動的に連射してくれます。
スキンタッチセンサーが肌色を検知してくれるため、連射も安心。
ただし、同じところに重ねて打つのはNG.逆に隙間ができると、その部分だけ毛が残ってしまいます。
1回1回丁寧にずらしましょう。

これを週に1度続ければいいだけ。まず12回程度続けること、となっています。
スムーズスキンは、肌に優しい照射がウリ。
一般的に家庭用光脱毛器を使うには、日頃から肌の手入れが大事、日焼けも避けなけなくてはいけませんが、スムーズスキンは気にせず使用できるのが大きなメリット。

ただし、日焼けした部分は照射不可能になったり、センサーの働きにより脱毛パワーが落ちる可能性があります。
効果的な脱毛を行うには、日焼けを避けた方がいいですね。

また照射部位に、シミやほくろがある場合もセンサーに引っかかる可能性大。
紙などで覆うようにしてください。

脱毛は慌てても意味がない

光脱毛器特にスムーズスキンシリーズはマイルドな働きをするため、照射と同時にいきなりごっそり毛が抜けるわけではありません。
光により傷んだ毛根から生えていた毛が、後日するする抜けてくるのが特徴。

しかし、1度毛が抜けても別の毛穴から、また新しいむだ毛が生えてきます。
実は今肌の上に見えている毛は、全体の3割程度。一斉に駆除できても、残り7割がまだ待っているということ。

IPLと呼ばれる「毛根に光を反応させ脱毛する方式」では、今生えている毛の脱毛しかできません。
どれだけパワーがあっても、一定の時間がかかるということ。
スムーズスキンでは、その最低の目安が12回、週1使用が基本なので3か月程度ということですね。

3か月程度使用すると「見た目に薄い」感じが定着します。
すると、毛が生えてくる力も使用前よりはパワーダウン。1度抜いた場所から生えてこない、次に生えてくる毛が細いなど、脱毛はぐっと楽になってきます。
そうなれば、あとは月1の使用でも構いません。

ただし、男性の髭や濃い腋毛などは、時間がかかる可能性大。
根っこがしっかりしている毛はダメージを受けにくいのですね。
特に痛みが強い、赤みが引かないなどのトラブルがなければ気長に照射しましょう。

スムーズスキンシリーズは光脱毛器の中でも、使用前後のケアが不要なとても使いやすいアイテム。
脱毛ビギナーでも上の使い方のルールを守れば、むだ毛処理がサクサク可能。
光脱毛器は穏やかに毛が抜けていくため、抜いた跡の肌が綺麗になるのが特徴。
毛穴が目立たなくなったという声も多く見られます。
むだ毛は気にならないという顔も、案外うぶ毛のせいでくすみや毛穴が目立っている可能性もあります。

デリケートなスムーズスキンなら顔にも気軽に試すことが可能。
全身色々試してみてくださいね。
最後にスムーズスキンのヘッドを肌に密着させると、汚れてきます。
絶対に水や石鹸は付けず、たまに乾拭きをするとよいでしょう。スムーズスキンも綺麗にしてあげてくださいね。

-スムーズスキン

Copyright© 脱毛器ちゃん , 2018 All Rights Reserved.